こんばんは、寒くてお腹を壊しがちな、ぴです。
みなさんも寒くなってきたので気をつけてください・・・。
今回は今、私がハマってるSteamの『陶芸マスター』について、
いろいろとどういうゲームなのか、実際のスクショを撮りながら
お伝えしていこうかなと思います!!!
※配信にしようかなと思ったんですが緊張して、うまく話せないなと思ったので、
ブログに書くことにしました!!(小心者です)

名前のとおり、『陶芸マスター』は、自分で陶芸作品を作り、
その作品を飾って展示室を運営し、収入を得る、陶芸創作・店舗(?)運営ゲームです。
その中で作品を作るパートと展示・販売するパートの2つに分けて、説明します。
■作品を作るパート
まずは自分の作品を作るパートから流れをお伝えします。
展示・販売パートが気になる方はこちらへ。
ゲーム名どおり、こちらがメインになると思います。
流れは成形→焼き→絵付け→再度焼き(自動)→命名、となります。
①成形

自分の思っている形に成形していきます。
赤土、黒土など土の種類もここの工程で選べます。
成形時のポイントはゆっくりと丁寧にすること。
ドラッグしていると、画面下部に『滑らかさ』のメーターが表示されるので、
それを元にMAXまでなめらかにすると、評価されます!!!

今回、私はこんな形にしてみました。
②焼き

制作物を焼いていく工程になります。
温度を上げ下げし、良いくらいに焼いていきます。
焼きは3ターンあって、だいたい赤丸の炎のところに
調整できるとすばらしい!と評価してもらえます!!
(左クリック→温度を下げる、右クリック→温度を上げる)
この図だと私は最初に失敗しているっていうのがわかります。
③絵付け

とうとう絵付け部分です。
制作物にいろいろと模様や図形、グラデーションなどを入れて、
自分の思うように作成していきます。
この部分は実際にやってみるとわかりやすいので、
ちょっと説明を簡単にしか書いてないです。
ちなみに模様や色などはショップで買うことができます。
陶芸レベルがあがると、フォトショとかで描いた絵を貼り付けることもできます。

今回、私は和っぽくしてみました。
これも全部ショップで買えるので、いろいろな作品をつくることができます!
④再度焼き

ここは自動で進めてくれるので、完成を待つだけです。
⑤完成!!!

自分の作品の完成です!!!
思いを込めて、作り上げた作品に名前をつけてあげましょう(*´ω`*)

今回の私の作品は、『波紋に聴く』という名前にしました。
“聴く“の意味と、花の”菊“を掛け合わせました。
この波紋からなにか音が聴こえてくるな・・・と感じてもらえると嬉しいです。
作品パートは以上の流れになります!!!
大体それぞれの工程でどれくらい時間がかかるのかなと思ったので、
今回の作品でどれくらい時間が書いておきますので、
参考にしてもらえればと思います!!!
かかった時間
成形(5分)
焼き(1-2分)
絵付け(8分)
最終焼き(30秒)
完成・名前つけ(1分)
合計:約15分くらい
思っていた以上に書きすぎてしまったので、
展示・販売パートは別の記事にまとめようと思います!!!
なにか気になるところがあれば、質問してくださいね(*´ω`*)
わかる範囲ですが、答えます!!
本当は陶芸マスターのことを、『トウマス』って略そうかと思ったんですが、
各方面からお怒りを買いそうだったので、フルネームで書きました。
※よろしければアンケートに答えていただけるとすごく、すごく助かります!!!!
【アンケート】ブログの記事について