こんばんは!MRIの検査を受けてドキドキしたぴの者です。
見たことある…っていう筒状の機械の中に入れられて、
グオングオンする音はまさにここで私終わるんじゃないのか?みたいな気持ちでした。
閉所恐怖症の方じゃなくてもけっこう変な想像しちゃうので、
いざ受ける必要になったときはそれなりの覚悟しておいてください…(痛いとかはもちろんないです)

さてさて、今回なんですが、私にも後輩がいて、何回かOJTっていうのをしてきたんですが、
会社のOJT賞とかいう謎の賞ももらったことがあるので、
なんかみなさんの役に立てればなーと思って、書いてます。
新入社員を2人OJTしたことと、1人OJTを初めてする社員の相談役みたいなことをしてました。
私がいちばん、後輩を持って意識したことが、
とにかくどんなに忙しいときでも、相談しやすい環境を作る
これを一番重視してました。
私が新入社員のときに、質問しにくい空気だったり、私の上司がいきなりPMだったり、
(部長みたいな方しか上にいないっていう状況ですね)もうかなりしんどかったので、
新しく来た人には少しでも相談とか悩みを打ち明けやすいような環境を作りました。
休憩時間中

就業時間中のちょっと空いた時間に話しかけたり、
あまり踏み込みすぎないよう軽く趣味とか話を聞いて談笑したり、
まずはそういった距離感を縮めていきました。
入ってきたコ2人とも、すごくいい子だったので、すぐに打ち解けてくれたのもすごく嬉しかったです。
あと、あんまり話しかけすぎると、先輩といて気疲れするかな?とか思ったので、
ちょこちょこと席を外して息抜きできる空間とかも作ったりしてみました(効果あったかはわかんないです)
仕事中

自分から進んで質問してくれるときは絶対に笑顔で対応すること。
そして、絶対に否定から入らないことを意識して、説明してました。
つい、これって常識では?って思ってしまう質問もあるかもしれないですが、
自分にとっての常識と、相手にとっての常識って全く違うものだと思うので、
そういう考え方もあるんだなーってふまえた上で、今の作業的にはこっちの方がいいよっていう、
アドバイスをするのが自分にとっても考え方の幅が広がっていいと思います。
あと常識では?って雰囲気で答えちゃうと、質問しにくくなってしまいますからね、、、
その他
よく言われることは、自分が勉強してる気持ちで教えた方がいいってありますが、
私は教えるというよりは、伝えるっていう気持ちでOJTしてました。
というのも、後輩だけじゃなく、年齢が上の方、社会人歴が長い方、派遣さん…etc
いろんな方に仕事の内容だったり、作業の流れを説明することが多かったので、
ちゃんと私の言ってることがわかりやすく伝わるようにしていました。
思いつくかぎりだとこんな感じかなと思います。
他にもけっこう意識してた部分とかはあったのかもしれないですが、
もう今は後輩もいなくて在宅してるので、記憶が薄れてますが…()
またいつかそういう場にいけたらなーとか思ったり現状が楽なのでそっちでいいかと思ったり()
次かその次くらいに、リーダーって?っていう題で書こうかなと思います!!
誰かにとってこの記事が役立てばいいなと思います…!!!